ベビ丸学習帳〜赤ちゃんと過ごす東京あれこれ〜

東京での子育てブログ。子連れで行けるスポットや保活のこと、子育て中に思ったことなど徒然なるままに。

吉祥寺で赤ちゃんから子供まで遊べるプレイルーム!しろたんフレンズミュージアム

家族でおでかけ

こんにちは!

赤ちゃんや子供連れで吉祥寺におでかけの際に一緒にあそべる場所ってないかな?神奈川や千葉の方には木のおもちゃを販売するボーネルンドが運営するキドキドという遊び場などがありますね。でもこの辺はあまり・・・

あります!吉祥寺で遊ばせるならしろたんフレンズミュージアムがおすすめ!

ではどんな場所なのかご紹介しちゃいます。

 

目次

 

場所

何度か私のブログ内でも紹介させていただいている、吉祥寺coppice(コピス)の6階にあります。コピスへは吉祥寺駅の北口からまっすぐです(ざっくり)。詳しくは調べてください。

コピスにはA館とB館がありますが、今回ご紹介する「しろたんフレンズミュージアム」はB館にあります。

 

料金

詳しくは公式サイトをごらんくださいと言いたいところですがざっくりと。

6ヶ月〜1歳未満・・・無料

1歳以上・・・最初の1時間400円。延長30分で100円。

大人・・・300円。延長料金なし。

※大人が交代する際はプラス料金あり。

 

のようです。キドキドなどに比べるとだいぶお安いです。

エントランスの外に無料のロッカーがありました。(ちょっと小さめ&数に限りあり)。トイレなどは中にはありません。

 

遊び場を写真で紹介

とってもかわいいあざらしのしろたんがいますよ!

しろたん触るとぽよんぽよんしてます。結構弾力があります。

大きなしろくまちゃんオブジェ

床もふかふかでベビーちゃんをおいても安心です。走り回るお子さんが周りにいるときは気をつけてくださいね。

 

安全で楽しいプレイランド

この写真がほぼほぼこの遊び場のスペース全てです。手前側が写しきれていませんが・・・。左側にベビースペースがあり、右側は先ほどのしろたんスペースです。おもちゃもたくさんあります。奥は幼児さんコーナーになっていて大きいボールプールエリアは赤ちゃんは入れません。

 

赤ちゃんは入れません

平日の終了間際だったので空いていました。ブロックなども柔らかい素材ですので転んで当たっても安心です。奥の煙突みたいなもののスイッチを入れると、空気がえんとつから上に向かってでます。えんとつの下にボールを入れるところがあるので、そこにボールをおくとえんとつからボールがポーンと噴き出します。

このエリアはベビーちゃん入れません。

 

上の写真の右側手前には透明のボールがあるのですが、こちらは床が光っていて幻想的な雰囲気でした。

幻想的です

きれいですね〜。うちのベビ丸を入れたら大泣きしました。

あ、こちらのスペースは確かベビーちゃんも入れて大丈夫だったような・・・。わたしが入ったときに誰もお客さんがいなかったから特別今だけOKもらったんだったか・・・ちょっと記憶があいまいです。お店の方に聞いてください。

壁一面にしろたん。かわいいです。

 

おもちゃがたくさん

ボールプールの手前側にある、誰でもあそべるエリアです。女の子のおもちゃがたくさんあります。奥にある人工芝の坂に登ったりしても楽しそうです。ベビ丸はまだ無理かな。

 

壁のパネルでも遊べます

遊び場の壁にはこのような手で動かしてあそべるパネルもありましたよ!これはパパの手。

 

まとめ

1時間ほど遊んでみて9ヶ月のベビ丸は大満足でした。ただ平日で閉館間際に行って他の利用者がおらず広々と遊べたというのもあります。土日は混んでいるかもしれませんね〜。ちなみに店員は40名だそうです。

コンパクトなプレイルームですが、吉祥寺に行った際にはいかがでしょうか?

 

関連記事