ベビ丸学習帳〜赤ちゃんと過ごす東京あれこれ〜

東京での子育てブログ。子連れで行けるスポットや保活のこと、子育て中に思ったことなど徒然なるままに。

吉祥寺のこども連れで人気のタイ料理アムリタ食堂へ行ってみたレポ

吉祥寺のアムリタ食堂へ行ってみた

こんにちは。

「吉祥寺 子連れ カフェ」などと検索すると必ず出てくる子連れママさんに人気のアムリタ食堂へ行ってきました。タイ料理やさんなのですが私タイ料理大好きでして、食べるのに夢中でちょっと写真撮影いろいろ忘れてしまいました。(汗)とっても簡単にですが店内の様子や料理のことなどレポできればと思います!

アムリタ食堂

食べログ アムリタ食堂

 

目次

 

店内

駅から5分ほど東急デパートの方へ歩いてくねくねと道を曲がっていくと(行き方は詳しくは食◯ログさんなどみてください。おい)、アムリタ食堂が見えてきます。TOPにおいた写真が外観です。いかにもタイなどアジアの食堂ってかんじがしていますね。かしこまっていないアットホームなかんじで入りやすいです。店内にも何人かお一人様もいましたよ。一人でも入りやすいと思います。

店内は主に四角い独立したテーブルですが奥にはソファ席など子連れにぴったりの席もあります!半個室的な3方が囲まれたお席も1室だけありましたよ。

また、テラス席もあります。夏は暑そうですがテラス席ならカウンターがあるのでお一人様には落ち着けるかもしれません。

休日の13:30くらいに行ったのですが混んでいました。混んでいると名前を書いて外で待たないといけないので夏はきついですねー。ランチ予約できるそうなので、行くこと決まっていれば予約しておいた方がいいと思います。おすすめは奥のソファ席。

 

店員さん

ほとんどの店員さんが気さくで笑顔で話しかけてくれたりベビ丸に笑いかけてくださったりしました。マニュアル化された丁寧な接客とはまた違った、アットホームで機転のきくような柔らかい接客でした。ただ、店長さんでしょうか?なんか長めの帽子をかぶっている男性の店員さんはちょっと態度が悪くて残念。

ベビー椅子ありますか?と聞くと「いやー今は出払っててないっすね」と言われ、そっか、、じゃあ抱っこ紐で食べるか、、、と思っていたら通路にあるじゃないか!

「あの、これでいいんですけど」というと「あ、じゃあこれどうぞー」と。とてもぶっきらぼうに目も合わせてくれず言われました。そしてそのあと後ろで他のスタッフと談笑。(これはベビー椅子とはいわないのか??) いろいろ疑問でしたがせっかくのご飯がまずくなってしまうので思考をストップ。

 

ベビー椅子

結果ベビー椅子はありましたよ!

このようなかんじで、ふつう椅子に底上げクッションとハーネスがついているようなお椅子さんです。

底上げクッションとハーネスつき

ただ横がてすりなどないのでくにゃ〜んとすると落ちてしまいそうなので、ある程度注意は必要です。ですが腰がすわっていれば問題なく座らせられて一緒にごはん食べれましたよ!

 

平日と休日のメニューのちがい

はい、やっとごはんです。

今回は休日にきました。前に平日にもきたことがあるんですがメニューがちがいます。

 

平日メニュー

メニューの写真撮っていないのですが、平日はランチセットメニューの中から選びます。サラダバーやドリンクバーをつけることができ、これがとってもおすすめ。

サラダバーにはスープもあるし、ドレッシングがタイっぽいかんじで変わった味がたくさんありました。ドリンクバーの種類も豊富。しかも自分でまぜまぜしてオリジナルドリンクが作れるんです。豆乳とコーヒー合わせてソイラテにしたり、シナモンパウダーまぜてチャイにしたり。中にはなんとお酒がありましたよ。(笑) カクテルがつくれるんです。車で来る方は間違って飲んでしまわないように注意です。

ランチセットは定番のものと曜日で変わるものがありました。

ちょっとメニュー忘れてしまったのですがその日はガパオライスを食べました。ちょっと辛めでしたが美味しかったですよ〜。あとはグリーンカレーなんかも隣の方が食べていて(笑)美味しそうでした。

 

休日メニュー

休日は平日のようにランチセット押しではなく、冊子になっているメニューが配られました。(平日は見開きのラミネートされたメニュー)

休日の方が多くの種類の中から選ぶことができます。ただ平日にあったサラダバーやドリンクバーはありませんでした。

今回は汁なしまぜそばを頼みました。具が海鮮と豚肉があったので豚肉に。

味付けばっちり超うまい

これ、隣の方が食べていてチラ見して(よく隣を見るわたし)美味しそうだったので同じもの頼んだんですが、もうとってもアタリ!とっても美味しかったです。多分ナンプラーとか少し入っていてタイっぽい味にはなってるんですが、どちらかというと日本よりの味付け。ナンプラーに砂糖と酢がまざっている感じの味。パッタイとかの味を汁にしたという感じ。(わかりづらい?笑)

わたしタイ料理好きなくせにナンプラーパクチーが効きすぎている料理が苦手なんですがこれはちょうどいいバランスでとってもおすすめでした。

あとは春巻きも食べましたよ。パリパリで美味しかったです。休日のメニューだとサイドメニューも頼めるからいいです。(平日はセットのみなので種類は少なめでした)

 

まとめ

全体的にお店の雰囲気も味も大満足!たくさんの種類の中から料理を選びたいならメニューが豊富な休日に!平日はランチセットのみになるけど個性的なサラダバーとドリンクバーが魅力。残念なのは長い帽子のお兄さんの接客力。

しかしまた行きたいと思う食堂でした!吉祥寺に子連れで行く際はぜひ行ってみてくださいね〜(特にまわしもんではい)

 

関連記事