ベビ丸学習帳〜赤ちゃんと過ごす東京あれこれ〜

東京での子育てブログ。子連れで行けるスポットや保活のこと、子育て中に思ったことなど徒然なるままに。

赤ちゃんと一緒に羽田空港!キッズスペースや授乳場所など

空港から見える飛行機

こんにちは!

今回は赤ちゃんと行ってみたシリーズです。

 

今回は父の東京観光の見送りをしに、ベビ丸と羽田空港へ行ってみました。

おむつ替えはどこに?キッズスペースはある?などレポートしたいと思います!

 

目次

 

赤ちゃんと一緒に羽田空港

まずはじめに

知っていました?羽田空港リニューアルしてからかリニューアルする前からなのか知りませんが、赤ちゃんにものすごくやさしい空港です!!

おむつ替えスポットやキッズスペース、子供がいて大変な方をお手伝いする場所などあります!詳しくは羽田空港の公式サイトご覧くださいね(えw)「子供と行こう羽田空港」的な感じのページまであります。

今回の羽田空港滞在時間は短かったですが、その中でもわかった最低限のベビーに必要な場所などをレポしたいと思います。

 

おむつ替え&授乳

着いてそうそうベビ丸のおむつはぱんぱんのもりもりでした。

どこかでかえたいな〜。羽田空港の公式サイトで調べるとターミナル1、2どちらも2Fにキッズスペースや授乳ができる場所がありました。キッズスペースもあるのは助かる!ずっと抱っこしっぱなしで遊びたいはず。遊ばせよう。しかしその前にパンツパンツ・・・。今回父はANAに乗って帰る予定でしたのでターミナル2でした。

 

2Fにつきました。

エスカレーター上がった後の空港の様子

左側の時計台の左側あたりにトイレなどがあるのですがそちらにさっそく見つけました!こちら。

赤ちゃん休憩室の看板

赤ちゃん休憩室の扉前

 

育児をするすべての人にとっての神ポイント・・・!子供ができるまでこんな場所があるなんて知らなかったなぁ。さぁ入ってみましょう。入ると左側はこのようなかんじ。

 

おむつ台などがあります

電子レンジやおむつ替え台、おむつ販売機、おむつゴミ箱などがあります。

右端にちょっとだけうつっているのは・・・調乳用のお湯が出るとこかな?

そして右側はこんなかんじ。

授乳室などがあります

流し台と授乳スペースがありました。

ありがたやありがたや・・・

カバン台もあります

ちゃんとかばんなどを置く台もあります。ぱんぱんになっていたおむつを替えて、こちらでしばし授乳させて頂きました。もちろんカーテンありますよ。

 

今回は手荷物検査場をくぐらず、一般客も入れるエリアまででしたが、そのエリアでベビー休憩室は3箇所、搭乗口側で6箇所ありました。(T2内/公式サイトより)

搭乗口がとーーっても端っこでもちゃんと近くにあるので安心ですね。ちなみに、赤ちゃん休憩室内でなくとも、普通のトイレにもこのようにおむつ替え台&ゴミ箱が設置されていました。

おむつ台あります

 

キッズスペース

ぱんぱんのおむつも替えたし、おっぱいももらえたし、元気が有り余っているベビ丸を連れてさっそくキッズスペースへ!キッズスペースは真ん中のエスカレーターから2Fに上がってきて正面らへんにあります。

意外と広いキッズスペース

はい、ここです!なんかお部屋になっているのかな?と思いましたがクッションで区切られてキッズ専用のエリアになっていました。下が絨毯になっているので子供も大人もくつを脱いで入ります。

 

滑り台と飛行機の形の遊具がありました。滑り台はとっても人気でほとんどの子供が群がっていました(笑)8ヶ月のベビ丸はつかまり立ち&つかまりながら歩くのが大好きなので、エリアを囲っているクッションにつかまりながらぐるぐる回ったり、はいはいしたりしていました。

あくまでも「キッズ」むけですのでベビーを遊ばせるときはお姉ちゃんお兄ちゃんと衝突したりしないように注意が必要です。

 

ちなみにこのエリアのさらにまわりには、大人が腰かけていられる用のソファも多数ありましたよ。

 

キッズスペースにある遊具は工夫がいっぱい

さすが空港。飛行機型の遊具にこどもたちはテンション上がりますね!

(といいつつ誰もいない・・・笑 偶然です。笑)

 

まとめ

羽田空港はこどもや赤ちゃんときても十分楽しめます!

今回は赤ちゃんスポットの紹介でしたが、お土産やさんなどではここでしか買えない東京土産なども売っていますしね。赤ちゃん休憩室も、デパートやショッピングセンターよりに比べてもとっても多く配置されているので安心です。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

Have a nice trip!