ベビ丸学習帳〜赤ちゃんと過ごす東京あれこれ〜

東京での子育てブログ。子連れで行けるスポットや保活のこと、子育て中に思ったことなど徒然なるままに。

赤ちゃんと一緒に伊豆旅行!おすすめ電車や宿、離乳食や授乳のタイミング

赤ちゃんと一緒に旅行へいく

 

赤ちゃんと一緒に伊豆急下田へ行こう! 

電車でじっとしててくれる?

赤ちゃん歓迎の宿って?

お風呂は?どんなところ?

 

ちょっと前ですがGWに親子3人で静岡県の

伊豆急下田へ旅行へいきました♪

この時期はいつも京都へいくのですが

今年は新しい地を開拓しようということで初めての伊豆へ⭐️

赤ちゃんと一緒の伊豆(伊豆急下田)旅行についてレポートしたいと思います。

 

目次

 

おすすめ特急「スーパービュー踊り子」

キッズルームと授乳室&おむつ替え

まず電車ですが、今回行きは「スーパービュー踊り子号」でいきました。

踊り子に乗ったこともなけりゃ見たこともないので

スーパービューってなに???って思ったのだけど実際に乗ってみて納得❗️

窓がひろーーーーい!!!

とっても車窓が広いスーパービュー踊り子

わかりますか?😆新幹線よりもぜんぜん広いですよ!!

座席の横を区切るものがないっ!って感じです。

普通の踊り子号はネットの画像検索でしか見ませんでしたが

ちょっと古い特急電車のかんじでした。

スーパービューにしても数千円しか変わらないので

ちょっと贅沢旅にしたい場合はいいと思います❤️

 

ちなみに今回は新宿から乗りました。

数本しかないのですが新宿から伊豆急下田まで直通で乗り換えなしです🎵

朝の10:00くらいに乗ってお昼の12:30くらいに着きました。(確か・・・)

 

大きい窓は子供も喜びますが、

スーパー踊り子ビューは子供連れに優しいポイントがまだあるんです❗️

なんと・・・

スーパー踊り子ビューにあるキッズルーム

キッズルームがあるのです❗️❗️全部がソファになているので

揺れても転んでも痛くなーい!

キッズルーム内の窓をのぞくベビ丸

ベビ丸もご機嫌で窓をのぞきこんでました!

 

キッズルームは一番後ろの2階建て車両の1階部分にあって

2階部分の座席は子供連れのお客さんですぐに埋まっちゃいます!

切符は1ヶ月前からJRの窓口でとれて、ほぼ1ヶ月前に

買いにいったんですが、すでに埋まっていました・・・・!(◎_◎;)

GWということもあるんでしょうが。予約はできるだけ早めがおすすめです!

まぁ他の車両になっても歩いていけますよ♪ちょっと移動が揺れるので

大変ですけどね。

 

キッズルームはベビたんより大きいキッズたちでいっぱい!

(キッズのルームですからね)

飛び跳ねたりしてるので、ベビたんを遊ばせる時は気をつけてくださいね😀

わたしはちょっとぐずった時に、少し遊ばせるためにたまにいきました。

面倒見のいいお姉ちゃんたちが可愛がってくれました❤️ありがとう😆

 

あと、キッズルームの中に授乳室とオムツ替えスペースがあるので

(ごめんなさい、写真ないです)そこのソファはキッズたちもいないので

扉を閉めてゆっくり授乳&パパにも手伝ってもらっておむつを替えました💡

 

海の見える座席で離乳食

伊豆急下田までは、進行方向左側の席をとると、

途中から海がでてくるので眺めがとってもいいですよ!

海側の席も早めに予約が埋まっていくのでこちらも

海側希望でしたら早めにとるのがいいです🚈

進行方向左座席から見える海の景色

12:00頃、席でスタイをかけて市販の離乳食をあげました。

うーん・・・あんまり食べてくれなかった( ;  ; )

このころは、おでかけのときは6ヶ月のベビ丸に

キューピーの瓶の市販の離乳食をあげていたんだけどあんまり好きじゃないみたい。

後々、和光堂の離乳食が好きとわかりました😅

 

伊豆急下田での観光

伊豆急下田の駅

12:30頃、伊豆急下田に到着🚈

伊豆急下田の駅に到着

スーパービュー踊り子号の外観です🎵

ピカピカで綺麗✨

 

伊豆急下田駅はペリーが来航したことで有名ですね。

改札付近には黒船かな??お船さんがありましたよ。

のれんもあって涼しげでいいですね〜

伊豆急下田の駅にあるのれん

改札の横には亀さんがいますよ〜

ベビ丸といっしょにのぞいてみた🐢

伊豆急下田の駅には亀がいます

 

伊豆急下田にはペリーロードという小道があるそうで、

今回は宿に泊まってゆっくりが旅のメインなんだけど

チェックインの15:00まで時間もあるのでペリーロードへ⭐️

 

ペリーロード観光

駅のコインロッカーは全て埋まっていたので

事前にネットに書いてあった、駅員さんに預かってもらえるか聞いてみました❗️

駅員さんの事務室で500円(だったかな?700円だったかな?忘れちゃった💦)で

預かってもらえましたよ。

 

ペリーロードは歩いて15分くらいかな。

ちょっと懐かしい雰囲気の石畳の小道が見えてきました。

懐かしい雰囲気の小道が続く

おしゃれな古民家的お店が並びます。

以外と閑散としているという前評判をネットでみたんですが

混みすぎていなく、ある程度人もいてにぎわっているように見えました💡

確かに京都の小道などみたいな観光地的な感じにはまだちょっと

遠い気もしますが、ゆったりとしていて懐かしい趣のある小道で

わたしは気に入りました🎵

雰囲気のある古民家風のカフェにはいる

ちょっと休憩に、このCAFE『草画房』さんへ。

大好きな古民家CAFE〜〜〜😍素敵〜〜!

ネットで発見して気になっていました。営業日が不定期な時があると

書かれていたので、一応本日営業しているか、駅に着いたときに電話して

聞いてみました。(営業していました🎵)

 

中に入ると奥は小上がり(?)の畳になっていて、

ベビ丸も抱っこ紐から下ろせるので嬉しいね!

座敷なのでベビ丸もおろせます

席の横でべび丸におもちゃをあげて放し飼いにしてました。

放し飼いにしてもいいか店員さんに聞いたら快諾してくださいました⭐️

感謝〜〜❤️いいこにしてましたよ。

 

そういえばこの旅用に麦わら帽子を購入しました。

でも曇り空&気温も低めのGWだったのであまり意味なかったかな?😅

かわいいからつけてましたが、途中嫌がって紐ごとひっぱってとっちゃいました。

 

ノンカフェインコーヒーはなかったので、ゆっくり

マンゴージュースとレアチーズケーキを頂いきました🍰

 

ペリーロードより少し奥へ歩くと水族館があって、

そこに行こうかとも言っていたんだけど、歩くと意外と

時間がかかったのと、ペリーロードが意外と楽しめたので

今回は周辺散策へ❗️(水族館は他の場所にもあるしいっか〜と😄)

ちなみに水族館にはバスも出てますよ💡

周辺にはペリー提督の像があったり、港があって船が

たくさん並んでいたり。ベビ丸興味あるかどうかわかりませんが

よーく見せておきました😄

 

赤ちゃん連れにおすすめの宿

露天風呂付き個室

そうしている間にチェックインの時間が近づいてきました。

今回宿泊に選んだのは、駅から送迎バスで5分くらいのところにある

下田大和館に泊まりました🎵

 

どーしてもゆっくり温泉につかりたーーーい!ということで・・・

なんと露天風呂つき部屋に❤️

豪華旅です✨(うちはふつーーの一般家庭です。セレブではありません😭)

GWということで高かったですが、奮発してもらいました。

 

15:00に伊豆急下田駅に送迎バスが🚌

チェックインしてお部屋に!

じゃーん!露天風呂つき&海が見える〜〜!

露天風呂がついていて海もみえます

いい湯加減かな〜♨️

同じ値段の部屋つきの露天風呂は信楽焼という陶器?の丸い

お風呂と、伊豆石のお風呂と2種類ありました💡

わたしが選んだのは伊豆石のお風呂です😄

まわりが木で囲まれているので、なんとなく赤ちゃんには

こっちの方が淵につかまらせるのに、頭こつんしても痛くないかなって思って。

 

ただどっちのお風呂か選ぶと指定料金が千いくらかかかります。

どっちでもよければプラス料金はかかりませんよ♨️

 

ここの部屋つきの露天風呂は水で温度調整ができるようになっていて

まだ熱いお風呂に入れないベビ丸にも優しい温度にできました❤️

ちょっとのことだけどそれってとってもありがたい😭✨

一緒に気兼ねなく入れるね!

 

だけどまだ6ヶ月ちゃんなので、お風呂は足だけそんなに長くは

つかりませんでした。でもばしゃばしゃして楽しそうだったな〜(^^)

お風呂の横に植え込みがあるので、つかっていれば浜辺から

こっちは見えませんが、あんまり立ち上がると見えちゃうので注意です🌊

それにしてもサーファーさん多かったです。

 

お部屋の中はこんなかんじ。

小上がりの座敷に布団をひいてねます

大きなソファのむこにある、畳の間は少し小上がりになっています。

寝るとき、たまに知らない間にベビ丸が起きて一人遊びしてるときがあって

その場合ちょっと小上がりっていう点は落ちないか不安でしたが

大丈夫でした。

 

子ども椅子やおむつを捨てるバケツは、事前に電話で

部屋においておいてほしいと要望すれば、用意してくださいますよ。

そのほかにもバウンサーや哺乳瓶消毒用のセットなんかも貸してくれる対象に

なっていた気がします(詳しくは公式サイトへどうぞ🎵)

 

お部屋にある長い廊下はハイハイし始めたベビ丸にぴったり!

なかなか東京のお部屋ではこんな距離ハイハイできないからたくさんさせました!

 

目の前の浜へくりだそう

そのあと暗くなる前に、目の前の浜辺へ。

館内から直接浜辺の前まで行けます。

旅館の目の前に浜が広がります

まだまだ歩かないベビ丸ですが、つかまり立ちはするので

浜でちょっとおろしてみようかと思って初めてのお靴デビュー。

ファーストシューズはもっとちゃんとしたの買いたかったけど

これはGAPの安いシューズ(笑)ファーストにカウントしません。笑

 

ちなみに館内にはキッズルームもあります。

わたしたちが泊まった部屋は偶然にもそのキッズルームのお隣でした。

旅館にはキッズルームもありました

広いスペースにやわらかくて大きな積み木や

この写真にあるような入って遊べる遊具がありましたよ。

また、ここにバウンサーなどもおいてありました。

 

すいてる時間にちょっと遊ばせてみましたが、

露天風呂に入ったりご飯の時間になったりでそんなに長居は

しませんでした😅お部屋じゃ遊び足りないキッズにはとってもいいですね!

 

赤ちゃんと一緒に旅館でのご飯

ご飯は本当は部屋食がよかったのですが、

こちらは上の階にあるレストラン「海」での食事でした。

だけど1グループごとになんとレストランのなかで個室に!

泣いてもぐずっても気にならないし、広い!そしてゆりかご椅子が用意されてる❗️

本当にありがたい〜〜😭

ゆりかご椅子があって嬉しい

 

このときはまだ1回食だったかな??(ちょっと記憶が・・・)

離乳食はお昼だけだったので夜は授乳した気がします。

個室だし配膳の担当さんが女性だったので、了承とって

授乳しちゃったりしましたが、担当さんが男性の場合はちょっとできないですね😅

個室なんですが担当さんが料理もってくるとき、ノックなどなく

あけられるので、授乳してるときは一瞬ビクッとしてしまいます笑

 

料理は今回予約したときのプランでは

コースで、金目鯛のしゃぶしゃぶ、お肉、伊勢海老がありました。

お肉と伊勢海老、その他野菜などは目の前の網で自分たちで焼くスタイルでした。

とっても豪華な夜ご飯

美味しそうでよだれがでそうな夜ご飯

 

ベビ丸をあやしながらだったので、そのスタイルはちょっとめんどくさい・・・

焼くのはほぼパパにお任せでした😅

 

ちなみにベビたんの気が紛らわせるおもちゃは必須!

ベビ丸のお気にいりのおもちゃ忘れちゃって一回部屋に取りに行きました。

 

ベビ丸は途中寝てくれたのでゆりかご椅子はリクライニングもきくし

ほんとうありがたいです泣

ゆりかご椅子でベビ丸就寝してます

寝ている間にご飯をばーっと食べるわたし。

金目鯛のしゃぶしゃぶの後にあった雑炊がとーっても美味しかった❤️

幸せ・・・

 

そのあとお部屋に戻ってベビ丸を寝かしつけて

最上階にある中国整体を受けてきました。

感想は・・・わたしには痛かった・・・。残念😩

 

帰ってきて夜の海の音を聞きながら、露天風呂に入りました♨️

ほんとうに癒される・・・!!

次の日の朝風呂も入ったから、計3、4回は入ったかな🎵

 

次の日の朝ごはんも同じくレストラン「海」にて。

昨日と同じ担当さんです。朝ごはんの写真は撮り忘れましが、

エビだったかな、、蟹だったかな、、、の出汁がきいた

お味噌汁がとーっても美味しかったのを覚えています。

 

今回の旅のまとめ 

全体的にとっても大満足な旅でした。

下田大和館さん、赤ちゃん歓迎の宿とうたっているだけあって

子供連れも多く、ベビ丸が泣いてもあまり気にならないし、

従業員のみなさん声かけてくれたりしてとっても優しかったですよ。

 

下田にいくときはおすすめです🎵

ちなみに帰りは普通の踊り子号で帰りました(^^)

※おむつ替え台がないので要注意。