ベビ丸学習帳〜赤ちゃんと過ごす東京あれこれ〜

東京での子育てブログ。子連れで行けるスポットや保活のこと、子育て中に思ったことなど徒然なるままに。

赤ちゃんと一緒に初めてのディズニーランド!おむつ替えや離乳食どこで?

遊園地にある馬の写真

 

赤ちゃんと一緒に行くディズニーランド

どんなサービスが受けれる?持ち物は?

離乳食や授乳、オムツ替えはどこで?

 

会社からもらった9月までのディズニーペアチケットが

あったため8ヶ月のベビ丸(娘)と会社お休みしてくれた

パパと3人で東京ディズニーランドへ行ってきました!

 

目次

 

まず家を出たのは11:00過ぎ。

8ヶ月で首も腰もしっかりしているとはいえ

やっぱりまだ体力もそんなにないし、初めて迎える

夏(梅雨だけど笑)なので、朝ごはん(最近3回食になった)をあげて

しっかり朝寝をさせてから向かいました。

 

ベビー連れのディズニー持ち物は

ちなみに持っていたベビ丸の持ち物はこんなかんじ

 

・帽子

・着替え(肌着と上下、くつした)

・麦茶

・おやつのハイハイン

・wakodoの離乳食(1食分)

・離乳食用スプーン

・おしりふき&おむつ

・お手てふきナップ

・蚊除けパッチ(一応)

・ベビー用日焼け止め

・靴(つかまり立ちしたいときのため)

・お気に入りおもちゃ数点

・ミニタオル

・ベビーカーにとりつける、かばんなどをぶらさげる用のフック

・スタイ(離乳食用)

 

レンタルベビーカーを借りる

パークに着いたのは12:30ごろ。

チケットは手元にすでにあったので特に窓口並ばなくてもOK!

というか平日だったのでとってもすいていました。

ちなみに本日の気温は26度くらい。

曇っていたけどたまに日差しがあってムシムシ。

 

パークに入って今回はすぐにベビーカーをレンタルしました。

うちは基本抱っこ紐行動。

やっぱりベビーカーより小回りきくし機動力がぜんぜん違う・・・!

だけど今回みたいに長時間歩くときはベビーカーがあった方が

ぜったい楽! だけど重たいし、電車の中では邪魔になっちゃうし

持っていくの正直めんどくさい・・・( ;  ; )

 

と思ったらディズニーでなんとレンタルしてました❤️

1台につきレンタル料1000円かかるけど、うれしいサービス!

 

パーク入ってすぐ右側の方へいくとレンタルって

英語でかかれた看板?がみえてきますよ。

 

f:id:donadona_y:20170624101618j:plain

 

f:id:donadona_y:20170624101651j:plain

 

看板の下で受付を済ませて料金を払ったら

さっそくベビーカーをもらえます!しかもこんなかわいい

ミッキー柄のベビーカー!

f:id:donadona_y:20170624101841j:plain

 

ベビーカーの足までちゃんと黄色になっていてとってもかわいい!

ちなみに柄は1種類でした^^

 

手でもつところに、名前をかいた紙を入れるので

他の利用者のものと間違うことはないですよ!

対象年齢は7ヶ月〜になっていたのでベビ丸はクリア♪

その他にも何kgまでとか何歳までとかあったので

詳しくはディズニーの公式サイトでチェックしてみてくださいね。

 

ちなみにわたしは家を出るとき、パークの問い合わせ電話で

まだレンタルベビーカー残っているか一応問い合わせてから出ました。

ディズニーランドだし、そう簡単に在庫ぎれはしないだろうけど、

抱っこ紐だけでいってありませんでしただとその日の

肩と腰がえらいこっちゃになってしまうので・・・笑

 

そして持ち物欄にあったフックをつけて・・・

 

f:id:donadona_y:20170624103001j:plain

 

こんなかんじでよく使うママバックは

フックにぶらさげました。もちろん下に置くスペースもあるので

そこにはだっこひもを入れておきました(^-^)

 

お昼ご飯&離乳食

ここで時間は12:55くらい。

ベビ丸もパパもわたしもお腹グーグー・・・

 

初めてのベビ丸といくディズニー。混んでたら暑い中で

お昼ごはん待つのやだなぁと思って、レストランは予約していきました!

事前に予約できるレストラン数カ所あって、今回はイーストサイドカフェへ♪

プライオリティシートっていって、行ったらぜったいすぐ入れる

予約ではなく、指定した時間に行って、席が空き次第入れるという予約。

つまり混んでる場合、待ち列の一番前に並ばせてもらえる的なかんじ??

当日、行きの電車内でネット(会員登録あり)から予約しましたよ⭐️

でも土日だと混んでると思うので早めがいいかもですね。

 

13:00、予約したイーストサイドカフェへ。

f:id:donadona_y:20170624103418j:plain

予約していったけど、この日は待ち列できるほどは

ぜんぜん混んでなかった(~~;) なーんだ笑

でも予約しとくと、安心ですよね。(と言い聞かせる。)

 

ベビーカーは外に置いといてもいいし、

乗せたまま中に入っても大丈夫。

こども用の椅子があるときいて最初ベビーカーは外に預けて

入ったのだけど、椅子をみたらもう少し大きい子(2歳とか??)用に感じたので

やっぱりベビーカーをもってきて、それを椅子がわりにしました。

 

ちなみに椅子はこんなの。

f:id:donadona_y:20170624103840j:plain

ちょっとわかりにくいですが、足をぶらさげるところに

ベルトというかしきりのようなものがついていて、

前にずり落ちないようにはなっています。でも腰周りのベルトが

ないのと、サイドの穴(?)が大きかったので

じっとしてないベビ丸は立ったりしてすり抜けそうでやめました(> <)

でもベビーカーでもちょうどいい高さでしたよ!

 

店内でもってきた離乳食を食べさせてもいいとのことだったので

ここでベビ丸もお昼に♪

店員さんから「あっためられますよ!」と声をかけられお願いしました。

それだけでありがたいのに、かわいらしい綺麗な小さいお皿まで

用意してもってきてくださる店員さん。(;;)さすがディズニー

f:id:donadona_y:20170624104426j:plain

お皿に移し替えるのは自分でしました⭐️

これだけで、市販の離乳食もあらまぁ高級離乳食!?

下にひいてくれたランチョンシートもかわいい❤️

(ベビ丸にビリビリに破られました)

 

アトラクションの代わりに写真に並ぶ

お腹いっぱいになったら、そのあとはミッキーと写真を

とりにもう一度エントランスへ。

ベビ丸がまだいなかった時はアトラクション乗り回してたけど

もちろんベビ丸がのれるアトラクションはほとんどないので、

いつもならスルーしがちなキャラクターたちと撮影を楽しもう!と。

(すいません、もともと熱狂的なディズニーファンではあらず)

 

エントランスに戻ったが、あれ?キャラクターがいない・・・

お昼はいたのに。

スタッフさんに聞くとエントランスにミッキーやミニーが来る時間が

決まっているららしく次は14:45からでした。

(このとき14:10くらい)ちなみにそれがこの日最後の撮影タイムになるとのこと。

すでに待ち列に4、5組並んでいました。

並ぶ前に、先にベビーカーをレンタルした近くにある

トイレでおむつをかえて並びました。

だいたいの女子トイレにオムツ替えシートあるみたいです⭐️

 

そしてミッキーの列へ。(14:20くらいかな?)

ミニーの方が混んでいたのと、あんまりラブリー系が好きではない

わたしは断然ミッキー派(^^)もっと言えばドナルドやグーフィーの方が好きだけど

ベビ丸初めてのディズニーだし、ここはスターと撮っておこうと。

ちなみに45分にミッキーがきて、わたしの撮影順番きたのは15:00くらい。

40分くらい並んだのかな?普段アトラクション並ぶ時間に比べれば

ぜんぜん余裕(^^)

 

撮影するときまでに全員がいればいいとのことで、

暑い中ベビ丸も並ぶのはかわいそうだったので、交代でエントランスの

お土産やさんへ涼みに散歩してました🌷

 

そして順番がきて撮影会。1グループ3分くらいのスターとの触れ合いタイムです。

ミッキーはベビ丸にいないいないばぁしてくれました❤️

ちなみにベビ丸はミッキーにお鼻をくっつけてもらった瞬間

大泣きしました(予想の範囲内)

 

そのあとは、本当は15:00からショーベースでやっている

ショーを見に行きたかったんだけど、撮影が15:00〜だったので

入れず閉め切られてた・・・!(外からもちょっとは見えるけど・・・)

もうちょっと早く並んでいれば行けたかなぁ?それでもギリギリかな。

 

そのあとはベビーグッズを見に⭐️

正面からみてシンデレラ城の右側あたりにありますよ(^^)

(写真撮るの忘れた・・)

赤ちゃんのロンパースや肌着、スタイ、ガラガラなど

ありました〜♪プレゼントにもよさそう!

ぐるっとみたけど今回は何も買わずにそのままトゥーンタウンへ〜🎨

 

トゥータウンの可愛いベビー休憩所

現在は工事中のようで、あのかわいい特徴的な

トゥーンタウンの入り口はなく、臨時入り口へ(泣)

街並みがかわいいので、ベビーカーで散歩するだけで

楽しんでくれるかな??❤️

 

噴水みたり、下にひかれたレールをベビーカーで

おってみたり・・・。キャラクターのお家も行きたかったけど

少し人がたくさんだったのと、暑さと湿気と歩き疲れでヘトヘトでやめました。

 

このへんでベビ丸がちょっとぐずってきたので

授乳とおむつ替えもう一度しておこうかな!ということで

トゥーンタウンにあるベビーセンターへ。

ちなみにベビーセンターはトゥモローランド入り口近くにもありましたよ。

でも建物がトゥーンタウンのにあるベビーセンターの方がすっごくかわいい!

どんなかんじかというと・・・

f:id:donadona_y:20170624173835j:plain

この青いおうち♪

トゥーンタウンの世界観そのまま❤️ちょっと雲がでてきて

写真が暗いですが・・・かわいいです(^^)

トゥーンタウン入って左奥にある青い建物がですよ!

ベビーカーは写真にもあるようにみんな入り口近くに置いてました。

 

中の紹介もしていきますね。

早速授乳室へ。一番奥まで進んでいくとご飯を食べる部屋かな?

ベビー椅子や大人も座れる椅子があります。

f:id:donadona_y:20170624174244j:plain

その部屋の左奥にあるの(写真左側の奥に見える部屋)が授乳室。

ちなみにこの部屋には調乳用のお湯とかレンジ、水道などがあります。

f:id:donadona_y:20170624181435j:plain

 

左奥の授乳室は男性は入れません。

ちゃんと一部屋ごとにカーテンもついていますよ。

f:id:donadona_y:20170624174534j:plain

ベビ丸ごくごく飲んでました。

久しぶりにゆーっくりベビ丸とおめめを合わせてぎゅっとして

ベビ丸も嬉しそう❤️

 

そのあとはお隣の部屋にあるおむつ替えの部屋。

こちらはパパさんも入れますよ。

びっくりしたのが、スタッフさんが1人いて、誰かが使い終わったら

毎回次の人用におむつ替えシートをひいといてくれること。!(◎_◎;)

さすがディズニー!!

 

f:id:donadona_y:20170624174842j:plain

全シートにひかれてるんです!!ありがたや〜

もちろんおむつを捨てていけますよ⭐️

f:id:donadona_y:20170624174952j:plain

ひいてこのBOXに入れるとスーッと向こう側に滑り台のように

おむつが落ちていきます。ちょっと昔ながらの感じですね。

開けると少しにおいがしました(笑)まぁしょうがないですね。

 

立っちしておむつがえするちょっとお姉ちゃんお兄ちゃん用に

フィッティングボード(?)もありましたよ⭐️

f:id:donadona_y:20170624181254j:plain

 

他にはソファがある休憩室もありました。

ここの奥にはミルクや赤ちゃん用ドリンク、離乳食なども売られていました。

スポンサーが明治さんなのでメーカーは明治さんのものです。

f:id:donadona_y:20170624182346j:plain

f:id:donadona_y:20170624182706j:plain

 

また、赤ちゃん卒業したお姉ちゃんお兄ちゃんキッズが

ママパパと一緒に入れる親子トイレもありましたよ♪

ちょっとした案内板もほんとうにかわいい❤️

f:id:donadona_y:20170624182555j:plain

 

そして各部屋へつながる壁はこーんなかんじ!

とーってもかわいいです!

f:id:donadona_y:20170624194409j:plain

赤ちゃん連れだとどんなにかわいい我が子でも

やっぱりいろいろ疲れたりするけど、こういう楽しいベビーセンターだと

嬉しいくてまたきたいなって思います(^^)

 

たっぷり授乳した後はもう少しトゥーンタウンで遊んで、

そのあとは七夕のパレードがやっていたので

歩きながら見ました⭐️普段おかあさんといっしょとかいないいないばあで

音楽がかかるとお尻ふりふりしてノリノリになるベビ丸なので

喜ぶかな?と思ったんだけどまだよくわかんないみたい笑

七夕パレード(グリーティング?)は短めだったけど

ミッキーが彦星様、ミニーちゃんが織姫様になりきっていてかわいかったですよ。

「さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさら〜」というあの日本的音楽が

ディズニーテイストで流れた時にはパパもわたしも笑ってしまいましたが・・・笑

 

唯一乗ったアトラクション

だんだん疲れてきたベビ丸。最後にウエスタンリバー鉄道なら

ベビ丸でも景色を楽しめる!と思って10分待ちだった列に並んだんだけど、

ちょうど列車に乗ったところで、寝てしまいました zzz...

 

川沿いの自然の中を走っている時は多分楽しんでくれたかな〜と

思ったけど、途中トンネルの中に入って恐竜を見るところがあるのですが

そこで一度真っ暗になるので、もしかしたら起きていたらそこで大泣きしたかも??

どんな反応してくれたのか見たかったけど、幸せそうに寝ていたので

それはそれでよかったかな。お疲れ様。疲れたね。もう帰ろうね。

 

おわりに

ということで初めてのディズニーランドは13:00頃に着いて17:00頃には

帰路につくという今までで一番短いディズニー滞在となりましたが

家族3人で楽しめたかな〜と思います❗️✨

 

夏本番になるときっと暑すぎるので、

赤ちゃんといくなら季節は大事ですね。

いい気候のときでよかったです🎵

暑い時は水分補給をこまめにしてあげるといいと思います。

今回もよく麦茶のんでいました^^

あとは晴れていたのでシンデレラ城の前で写真も撮れましたよ。

 

最後はレンタルベビーカーを借りたところに返却して

ギリギリ?帰宅ラッシュ前に帰れました。

 

以上、赤ちゃんといっしょに行くディズニーランドでした。

いつかディズニーシーもいきたいな〜。