ベビ丸学習帳〜赤ちゃんと過ごす東京あれこれ〜

東京での子育てブログ。子連れで行けるスポットや保活のこと、子育て中に思ったことなど徒然なるままに。

赤ちゃんと一緒にNHKスタジオパークへ!パーク内ご紹介

渋谷駅前写真

こんにちは。

NHKスタジオパークへ遊びに行ってきました。

おかあさんといっしょ、いないいないばぁなどが大好きなベビ丸と一緒に行ったので、こども番組コーナー中心にレポートしたいと思います。授乳室などの写真もあります。ぜひご参考に!

 

目次

 

NHKスタジオパークについて

場所

<下記駅から各徒歩12分>※NHKスタジオパーク公式サイトより

すべての駅の中央らへんにあるんですね。便利なんやら不便なんやら・・・

 

・JR渋谷駅

・JR原宿駅

・地下鉄 明治神宮

・地下鉄 代々木公園駅

 

JRの場合は渋谷駅と原宿駅のちょうど間くらいにあります。わたしは渋谷駅から行きました。ベビ丸抱っこして普通に歩くと15分くらいはかかります。渋谷駅から歩く場合は公園通りを登っていくんですが、ゆるい登り坂になっているんです。さらには渋谷という場所柄とても混んでいます。

時間はゆとりを持っていくのがGOODです。

渋谷マークシティ前からNHKスタジオパーク行きのバスも出ているみたいですね。無料ではありません。大人210円、小人110円です。

時刻は調べてください(おい)

 

 

料金

大人は200円で入れました。安いです。ベビ丸は無料でしたよ〜。こども(18歳以下)は無料みたいです。入場券を買うのですが、無料のベビ丸の分もこども用無料券を発行しなければいけませんが、チケットコーナーに人が立っていて案内してくれるのでその方に従えば大丈夫だと思います。

 

たまに無料開放DAYがあります。狙い目ですね〜。

 

時間

AM10:00〜PM6:00みたいです。最終入場はPM5:30だそうです。

また、休館日などもあるので前もって調べて行った方がいいですよ。

 

NHKスタジオパークレポート

まずはNHKスタジオパークきましたよ!入り口らへんではどーもくんが迎えてくれます。雨の日は野ざらしどーもくんになっちゃうのね。晴れててよかったです。

入り口付近にいるどーもくん

 

入る前から楽しい!

NHKスタジオパークはチケットを買って入るのですが、入る前の外にある通路からもう楽しい!育児ママ&キッズはわくわくキューンしちゃいますよ!なぜなら・・・

 

じゃん!

パークに入る前から楽しいエリア

ガラピコぷ〜の3人(匹?)がお出迎え!とっても大きいです。ベビ丸はガラピコが大好き。もちろん横に立って一緒に撮影しましたよ。チョロミーとムームーはふわふわでした。これ何日に1回か、きれいに清掃されているんでしょうか?きれいでした。

 

この他に、歴代NHKキャラクター大集合のパネルがあったり。自分が小さいころはどのへんかな〜なんて思い出しながら楽しめます。

NHK思い出年表があります

 

パーク内紹介

ではチケットも購入したことだし、いざパーク内へ!

ここからは細かくは撮影しなかった&できないところもあったので、わたしたちが楽しめたこども向け番組コーナーメインにご紹介したいと思います。本当はこども向けだけじゃなく、大河やニュースのスタジオに入れたり、クイズパネルがたくさんあったり、アフレコできたり、レポートしきれない魅力がたくさんなんです。

 

過去の番組がみれるマシーン

これで過去番組を見れます

何気にわたしが楽しんじゃったのは、この左側にある「NHK名作選みのがしなつかし」マシーン。年代別やジャンル別に過去の番組の一部が見れるんですが、わたしがちょうど4、5歳だったころの、おかあさんといっしょなどを見たりできました。

あとはいないいないばぁが始まった年のものなど。わんわんの動きがキレッキレでした(笑)おしてオープニング曲が今とちがっていてとても懐かしい・・・!

なかなかスルーしてしまいがちなエリアなのですが、ぜひ見てみてください♪おすすめします。

 

ガラピコぷ〜の人形撮影スポット

人形のガラピコプー

途中にあります。平日に行ったのであまり人がいなかったですが、休日など混んでいる日だと撮影スポットになりそうです。ただ、入り口入る前にあんなにでっかい3人をみちゃったのでなんだか可愛く見えます(笑)撮影しなくても入り口の撮影で満足感は否めない。

 

キャラクターの影あて&背比べ

キャラクターの影と背比べ

左側の壁に影がある

途中こども番組の年代での移り変わりを紹介するエリアがあったのですが、そのあたりの壁にうっすらと影が・・・!(上の写真たちの左側の壁)

歴代のキャラクターの影ができています。ぴ、ぴっころ懐かしい・・・!影をみて誰か当てたり、背比べできそうです!(実寸大ではないですが)

 

いないいないばぁグッズ

こんなのもありました!

途中にある休憩コーナー

自販機もあります

突き進んでいくと途中に休憩コーナーありました。

飲み物とキャンディーなどの簡単なお菓子が自販機で売られていました。どーもくんの椅子がかわいいです。壁にモニターがあったりキャラクターが描かれていたり、休憩しているだけでも楽しめちゃいます。

 

おかあさんといっしょモニターコーナー

さてさて、パーク終盤になってくると、このくるくるっと降りていくスロープがあるんですが、ここを降りた先はおかあさんといっしょエリアになっています。上から全体が見えます。右側にはパッコロリンもあったんですね。おかあさんといっしょに夢中で全然気付きませんでした(笑)

こどもたちの遊び場

ここでは何ができるかというと・・・

 

おかあさんといっしょエリア大人気

中央のモニターの上にカメラがあって、画面に自分たちが写るんですが、その中央にはブンバボンのよしお兄さんが!ここでブンバボンを踊ってくれます♪みんなノリノリでモニターにかじるついて見てたり、踊ったり!ベビ丸もおしりをフリフリしてノリノリでした。

ちなみに写真ではよしお兄さんですが、スロープを降りている最中はあつこお姉さんがでてました。ゆういちろうお兄さんやりさお姉さんも出るのかな??だいすけお兄さんが出ているときにも来たかったなぁ(泣)

写真ではベビ丸は裸足なのですが、このエリアは裸足エリアではありません(汗)ベビ丸はつかまり立ち&つたい歩きしかできないので今回お靴持ってこなかったんです。。こういうエリアがあるので迷われている方は持ってきた方がいいかもしれません。気にならなければいいと思いますが。

こども番組コーナー

そのあともベビ丸わくわくコーナーが続きました!

みいつけたのコッシーとの撮影スポットや、のぞいてねエリア。

コッシーと撮影スポット

のぞくとキャラクターがいるよ

3番組分あるよ

のぞいてねエリアは写真3枚目のように、パネル?にのぞく穴があってのぞくとモニターにキャラクターが出てきて番組の一部(歌ってくれたり、しゃべてくれたり)を見せてくれるようなかんじです。みいつけた、おかあさんといっしょ、いないいないばぁの3番組分あったと思います。9ヶ月になったばかりのベビ丸でも普段見ているキャラクターたちがたくさんで楽しんでいましたよ!

 

パーク内授乳室など

パーク内けっこうたくさん授乳室やおむつ替え台あります。

おむつ替えの台は授乳室にもトイレにもついていました。ちゃんと数えませんでしたがパーク内に授乳室3、4個以上はあったんじゃないでしょうか。さすがですね。わたしは入り口すぐのところに入りました。こんなかんじです。

右側が授乳室

右側のカーテンが閉まっているところが授乳室。左側にはトイレがあります。授乳室の中にもおむつ台ありますが、おむつだけだったらトイレの中にもあります。

では授乳室の中を。

座ってじゅにゅうできます

おむつはトイレでも替えられます

こんなかんじです!なかなか広々していました。ちょっと狭くなりそうですがベビーカー1台ならソファの前にいっしょに入れること可能と思います。(入れている人いました)

 

パークの最後らへん

お土産やさん

パークの最後にはお土産やさんがありましたよ!(写真なし)まだだいすけお兄さんが載っている雑誌なんかも置いてあって買いたくなりました。いろんなキャラクターのグッズもたっくさん。こういうところにくるとなんか買わなきゃ!というマジックにかかるベビ丸ママです。離乳食が3回食になって毎回茶碗を洗うのがめんどうで、離乳食用のガラピコぷ〜お皿を買おうか迷いましたが今回は諦めました。

お土産やさんコーナーの中にわんわんたちと合成でいっしょに写真を撮ったようにしてもらえる写真コーナーもありましたよ。わたしたちはしませんでしたがいいかんじでした。また来た時は撮りたいな。

 

スタジオカフェ

お土産やさんを出たところにスタジオカフェがあります。

外からも入れるよ

こちらはパークに入る前に外からでも入れるエリアです。一番最初の外にいるどーもくんが映っている写真で、どーもくん側にあるくだっていく小道をおりていくとこのスタジオカフェに直接入れます。パーク前に腹ごしらえもできますし、パーク後に休憩してもいいですね。

 

まとめ

200円でじゅうぶんすぎるくらい楽しめました。今回はこどもむけ番組めぐりを中心にレポしましたが大河ドラマコーナーやその他体験コーナー、ニュース番組や別番組のコーナーなどもっとたくさんいろんな楽しめる場所がありましたよ。

まだいったことのない方はぜひこどもと一緒に行ってみてくださいね〜!

 

 

赤ちゃんの一番かわいい時にとびっきりのオシャレと優しさを。【Bijoux&Bee】

赤ちゃんの足を守り しっかり固定する【モネリーナ】

 

 

関連記事