ベビ丸学習帳〜赤ちゃんと過ごす東京あれこれ〜

東京での子育てブログ。子連れで行けるスポットや保活のこと、子育て中に思ったことなど徒然なるままに。

離乳食付!池袋で赤ちゃんとご飯が食べられるレストラン

美味しそうなご飯の画像

 

こんにちは!

食事の時間をまたいで赤ちゃんと外出する時、離乳食を食べさせる場所に困りませんか?持ってくるのを忘れた場合などは探すのも大変ですね。

デパートなどの赤ちゃん休憩室であげることもできますが、親と一緒に食べれたらもっといいですよね。

 

今回は吉祥寺で赤ちゃんの離乳食を出してくれるレストランに行ってきましたので、どんな感じだったのかレポートしたいと思います。

 

吉祥寺の離乳食つき店舗のレポだったのですが、こちらのお店が閉店されました。紹介している同店舗が西武池袋店内にあるようなので、以下の記事内の写真は吉祥寺の店舗(閉店)ですが、池袋の店舗へ行かれる際のお店の雰囲気などのご参考にしてください。

 

もちろん大人が食べるご飯もありますよ。

 

目次

 

離乳食を提供してくれるレストラン@吉祥寺

場所

場所はJR吉祥寺駅北口から歩いて5分くらいのところにある、

東急百貨店の中にあります。

北口を出たら左に行くと大通りに出ますので、大通りに出たら

右へ曲がると左手に出てきます。

 

残念ながら2017年夏に行われた改装により、ラグラスリィさんは閉店されたようです。西武池袋本店に同様の店舗があるみたいです。

 

東急フロアについたら6Fキッズフロアに行きます。

ちなみに東急百貨店では無料で館内用ベビーカーを貸し出しています。

エレベーター前に数台置いてあり、勝手に乗せてってOKです。

手続きなどありません。

東急百貨店レンタルベビーカー

この日ラスト1台でした(^^;)

多い時は10台くらい並んでいます。

 

お店紹介

6Fキッズフロアについたらさっそくレストランへ!

「ラ・グラスリィ」写真左奥にある青い看板のお店です。

ちなみにこの回にあるレストランはこちらのお店だけです。

f:id:donadona_y:20170709205312j:plain

 

キッズフロアということもあり、お客さんはほぼ100%子供連れ。

泣いたりぐずっても安心です。また、方向的には真反対ですが、

同フロアにベビー休憩室もあります。

う◯ちしちゃったり、授乳しないと泣き止まない!となった時もすぐに移動できます。

 

f:id:donadona_y:20170709231014j:plain

店頭にあるメニュー一覧

メニューもたくさんあります(^^)

ちなみに子供服などで有名なミキハウスさんが運営しているようです。

店内では食べないけど離乳食だけ欲しいという方も、こちらで瓶詰めの離乳食買えますよ。

さてではではベビ丸と一緒にランチタイムしてみます。

 

実食レポート

まずベビー椅子!

ベルトつきで安心のベビー椅子

ベルトのありなしを選べます。ベビ丸はまだ8ヶ月で前や横から落ちてしまうのでベルトありです。ベルトありを選択すると「CARRY FREE」という椅子に別途つけられるタイプのベルト(?)でつけてくれます。

これ知らなかったんですけどめっちゃいいです。ペラペラですけど安定感あるし、たたんで持ち運びできるし、荷物にならないし、ベビー椅子ない店行った時もつかえるじゃん!!ということで個人的にその後お買い上げしようとしています。

実家に帰ったときなんかも重宝しそう〜〜。買ったらまたレポします。

 

ベビー用の離乳食ランチ

お店の話に戻ります。

ちょっとメニュー表撮るのわすれてしまったのですが・・・

ベビー離乳食は、月齢別に2種類ずつくらいありました。

東急のHPにあるお店の情報によると、有機食材100%のようです。

ベビ丸は「有機米の野菜おじや みそ味&バナナ入りヨーグルト」にしました。

↑メニュー覚えていないのでこんなかんじの内容だったような・・・です。

あってるかどうかちょっとあやふや・・・

おじやとヨーグルトとさつまいも

きました。ベビ丸の離乳食です。お水はお店で出してくれたものです。

はじめからこの容器に入れてストローさして出してくれます。

 

離乳食ランチはこちらで600円(税込648円)です。

右下にあるのはさつまいもです。

率直な感想は、野菜おじや(だったかあやふやですが)と書かれていたのに

野菜は固形で入っていなかったので残念(><)

おそらくですが、こちら店頭で販売していた瓶のものを温めてお皿に

うつしてくださったものですね。

 

↓販売されていた瓶詰め離乳食

店内で出てくるのはこちらと一緒だと推測

まぁ、だとしてもこうやってお皿に入れて出してくれて場所も提供してくれて

さらにヨーグルトやお芋もあるし、なにより一緒に食べられるのはありがたいので私の中ではよしとしました。

 

ちなみにこちらで100gあります。8ヶ月のベビ丸、ペロリでした。

ヨーグルトはプレーンで、その上に少しやわらかくつぶしたバナナ一切れ分くらいがのっていました。

 

大人用ランチ

注文したたらこスパセット美味しかった

和風たらこスパゲティセットにしました。

スープは少し飲んでしまったので減っています(笑)

 

サラダのドレッシングがすっぱくなくて美味しかったのと、

たらこ大好きな私からするとパスタが美味しかったですー!

決して本格的ではないですが、全然ありでした。

子育て中、ベビ丸と2人で外出しているときはせっかく外出しているのに

コンビニのパンなど食べ歩きで済ましてしまうことが多いので

こうやって一緒に並んで2人で座って食べられる幸せ・・・

この世の中に感謝です。ありがとうございます。

 

ベビ丸にあげて、もぐもぐしている間にわたしも一口食べて〜というかんじで

ランチしましたよ♪

 

子供が飽きてきたら

レジ前らへんにご自由に〜の絵本があります。

こちら持ちだしている方もいらっしゃいましたよ♪

ご自由にお読みください

 

混んでいても安心!なぜなら・・・

最初の画像でお分かりになったかもしれませんがこちらのレストランのお隣がボーネルンドなのです。小さいですが遊ばせるスペースもありますよ。

レストランが混んでいる場合は名前だけ書いておいて、こちらで待っていれば子供が飽きることなく、入れそうです!

(子供からおもちゃを買って攻撃がくるかもしれませんが)

お店が混んでいたらこちらへどうぞ

 

まとめ

いかがでしたか?

離乳食を出してくれる吉祥寺のレストラン「ラ・グラスリィ」さんに行ってみたのレポートでした!吉祥寺に行った際にはぜひ行ってみてくださいね。

またベビーによいお店あればご紹介します。